連絡などいろいろ書いちゃいます。
皆様、こんばんは。今日から平日に戻り、お仕事、学校という方が多かったのではないでしょうか?私のような土日も連休も無いお客様商売にお勤めの方は今日、明日、明後日がお休みの方が多いのではないでしょうか?当店は変わりなくいつも通りに営業してますが、いつも通りですと今月は苦戦している月なので、変わっていかないといけない時期かもしれません。昨日は久々に忙しい日でしたが、今日は打って変わっての落ち着いた日でした。そんな中、私が昔、カー用品チェーン店で働いていた時の同僚(彼の方が先輩ですが、歳は同い年)が約20年ぶりに私のお店を探して来店されました。お互いに姿は変わってましたが、私はお店の入口から入ってきた彼を見てすぐにわかりました。本当に20年ぶりの再会で、本当に嬉しかったです。お世辞かもしれませんが、私の作った商品を食べて頂きGOODのサインを頂きました。他にお客様がいらっしゃったので、長話は出来ませんでしたが、彼ももう個人事業主になって12年経つ私の商売の先輩です。本当に彼は車が好きな奴で、自分の経営も車関係の仕事をしてる方です。私は本当に探して来てくれた事に嬉しくて私のSNSを見て探して来てくれたそうで、継続してお友達をはじめ、沢山の方に毎朝、ご挨拶の投稿をしてますが、やり続けた事がこういう出来事になるんだと改めて感じました。本当に遠いところから会議とはいえ、来て頂き感謝です。ありがとうと彼に言いたいです。
そんな事が今日あり、ディナーの営業はサッパリでしたが、私には充実感があり今日の営業を終えました。
長くなった私のいつもの小話ですが、ここからは連絡とかお願い事とかを書かせて頂きます。
まずはお願い事と改めてお客様にお伝えしたい事を書きます。
本日、実はランチの営業で7名様の方々が見えられました。私はご案内すべく「何名様でしょうか?」と尋ねましたら、「7名です」とお応えになり、私が「お席がカウンターとボックス席1つです」と言いましたら、ちょっとお客様がどうする感を出されてましたので、「お時間頂ければ」と私が言い、さらに私が「私一人で行ってますので、お時間は頂きます(かかります)」というと、そのお客様はお帰りになってしまいました。
私は何が言いたいのかといいますと、(重要点)ますは私は一人で経営している事は当然お客様は知らないですので、私は必ずお伝えしますどんなお客様でも。またそれによってお時間がかかる事も伝えます(当然皆様お昼休みで来られている方もいらっしゃるので、必ず私は伝えます)多分、4人掛けのBOX席が、先に入られたお客様がいらっしゃったので帰られたのも要因の一つと考えますがもう後の祭りですので、仕方がありません。
そこで、お客様にお願いしたいのですが、6名様以上でのご来店の際は、申し訳ありませんが、お電話でお問い合わせ、席だけ予約をして頂きたいのが私の本音です。当然、一人なので、商品を提供するのにお時間がかかります。今日のような7名様ですと最後の方の商品が出るまで、約30分は絶対にかかります。ですので、予約や問い合わせして頂けたら、優先的にご来店させたら商品をお作りする事が出来ますので、当店のホームページで連絡先をお調べ頂き、ご連絡頂ければと私からのお願いです。私は、せっかく食事で来られているのに長く待たせていたら失礼な事と思うんです。だから必ずお時間の事はお客様にお伝えする事が当たり前だと思っています。なるべくご迷惑をかけたくないと思って行ってます。
以前のアポ無しでのメディア放映で、未だに当店は予約をしないとご来店できないと思われている方が結構まだまだいらっしゃるように感じてますが、当店は一切予約をしなくてもお気軽にお越し頂けるお店です。ただ、私都合ですが、纏まった人数での来店は、事前にご連絡があった方が私一人なのでお客様にはご迷惑をおかけする事は無いと考えますので皆様にお伝え致します。