まだまだ、当店は不足だらけです。
皆様、こんばんは。もう日付が変わったので昨日の気づきですよね(笑)昨日同様、ランチの時間帯に多くのお客様が見えられましたが、今日はプレミアムフライデーでしたので、ディナーは落ち着いた営業でしたが、ご近所のお客様が見えられ売上もそれなりに確保できました。前回のブログにも書きましたが、ディナーの時間帯が本当に当店に来るチャンスだと私は思います。わりと毎日落ち着いた営業ですので、昨日のディナーは盛り上がりましたが、今日は普段通りの営業の感じでした。多分、クスクスさんはお酒を置いてあるんで忙しかったかもです。当店はお酒が置けないので、やはりディナーが弱い要因の一つと考えます。明日、明後日は土日ですので、今日、昨日よりもお客様が見えられると思いますので、私は覚悟して皆様のご来店をお待ち致しております。今日営業をしていて気づいた事は、私のお店がお子様連れのお客様の対応に弱点がある事なんです。それでも2組のご近所に住んでいらっしゃるお母さんとお子さんでご来店され、美味しいと言って頂き有難かったです。お帰りの際にお子様と来ていたお母様とお話を少しだけしましたが、やはり、小さいお子様用の椅子があると助かりますし、お店に来やすいですとのお声を頂きました。確かにオープン当初はお子様連れのお客様も想定をし備品を揃える予定でしたが、今まで二の次になってしまっていた事に気づきました。そのお客様には、お子様椅子を何とかご用意できるように致しますと伝えましたので、早くて来月中には何とかお子様用椅子、お子様用取り皿、カップを揃える方向で行きたいと思います。また、そのお客様にこうも言われました。「普段はうちの娘はハンバーグをあまり食べないけど今日は美味しく食べてました。また、まだ小さいので卵も生や半熟が食べられないですが、今日のオムライスは食べてくれました」とおっしゃって頂き本当に有難いお言葉でした。私は、お子様連れのお客様にも食べて頂けるハンバーグの味付け、オムライスは巻き方、卵の固さの調整を少しですが意識して行っておりますと伝え、凄く喜ばれました。私は前職でも、お客様の状況等を考えながら営業してきたので、今日のお子様連れのお客様に対応は言って頂かなくても反応出来ました。また来ますとおっしゃって頂けたので、やはりこういうお子様連れのお客様にも来て頂かないと、安定した売上が確保できないと感じました。この小さな心配りがお母様達への口コミに繋がっていけば長くご愛顧して頂けるお店になる事を恥ずかしながら今日改めて気づく事が出来ました。
本当に今日の出来事に感謝です。また、改める気持ちと意識を持てた一日でした。お子様用椅子がご用意できましたらブログでもお知らせしようと思いますのでもうしばらくお待ちくださいませ。
今日はこの辺で。また明日ブログ更新致します。
アッ、忘れてました。30日の日曜日の営業時間について別途ブログで更新します。